2011年12月24日
静岡新聞@Sより、富士山静岡空港関連のニュースを
長らく更新しないで、このブログの固定読者様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。久々に富士山静岡空港に関する明るい話題が出てきたので、ブログにしたためてみたいと思います。
本日午前9時20分配信の記事によれば、富士山静岡空港にとって三番目の国際航路として富士山静岡空港⇔台北桃園便が就航する可能性が高くなった。明くる3月のチャイナエアラインダイヤ改正で同航空会社が富士山静岡空港に週3便で航路を就航させることを「検討中」ということである。
もともと富士山静岡空港⇔台湾の各空港には数多くのチャーター便が飛んでおり、それが好評であったために、定期航路の就航を今か今かと待っていた県関係者も少なからずいるものと思われる。
ただ、地震の余波が続いている日本向けの航路にどれだけ台湾からの観光客が搭乗してくれるかがやや不安な気がする。
その懸念を打破するためには、やはり鈴与を中心とした空港利害関係者で富士山静岡空港のポートセールスとして、ぜひ台湾で静岡の(または、富士箱根伊豆ひとまとめで)観光案内のために、訪台してひと宣伝して頂きたいものです。
余談ですが、先述の記事によれば、台湾の方にとっては富士山観光と並んで、大鉄のSLに人気があるそうです。後者についてはSL見物・搭乗のみならず、できれば牛山隆信氏の秘境駅へ行こう!シリーズをぜひ繁體中文に訳して、SL以外の大鉄の魅力を台湾の方に啓発するというのも、静岡県の観光業を活性化できるものと愚考する。
本日午前9時20分配信の記事によれば、富士山静岡空港にとって三番目の国際航路として富士山静岡空港⇔台北桃園便が就航する可能性が高くなった。明くる3月のチャイナエアラインダイヤ改正で同航空会社が富士山静岡空港に週3便で航路を就航させることを「検討中」ということである。
もともと富士山静岡空港⇔台湾の各空港には数多くのチャーター便が飛んでおり、それが好評であったために、定期航路の就航を今か今かと待っていた県関係者も少なからずいるものと思われる。
ただ、地震の余波が続いている日本向けの航路にどれだけ台湾からの観光客が搭乗してくれるかがやや不安な気がする。
その懸念を打破するためには、やはり鈴与を中心とした空港利害関係者で富士山静岡空港のポートセールスとして、ぜひ台湾で静岡の(または、富士箱根伊豆ひとまとめで)観光案内のために、訪台してひと宣伝して頂きたいものです。
余談ですが、先述の記事によれば、台湾の方にとっては富士山観光と並んで、大鉄のSLに人気があるそうです。後者についてはSL見物・搭乗のみならず、できれば牛山隆信氏の秘境駅へ行こう!シリーズをぜひ繁體中文に訳して、SL以外の大鉄の魅力を台湾の方に啓発するというのも、静岡県の観光業を活性化できるものと愚考する。
Posted by 故郷を離れて13年目のカズー at 14:05│Comments(0)
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